ちょびリッチを利用していると、たまにログインできないことがあります。特に久しぶりにサイトを利用する場合に起こりがちです。
ポイントサイトによっては少し特殊な理由でログインできないこともあるようですが、ちょびリッチの場合、単純なミスが原因のことがほとんどです。ちょびリッチにログインできないときにチェックすべき対処法をまとめてみました。
・会員番号またはパスワードが間違っている。
・画像認証パズルが揃えられていない。
・Cookieが無効になっている
会員番号またはパスワードが間違っている
ちょびリッチにログインしようとすると「会員番号は、半角数字で入力してください。メールは、半角英数字で入力してください。」と表示されることがあります。この場合は、単なる会員番号またはパスワードの入力ミスです。
ほとんどのポイントサイトでは登録メールアドレスとパスワードでログインできますが、ちょびリッチの場合は会員番号が必要です。会員番号は覚えておくのは難しいので、忘れないようメモしておきましょう。
小文字と大文字を間違っていないか、半角を間違って全角で入力していないか確認してみてください。また、会員番号やパスワードにスペースが入ってしまっているということもあります。
もし会員番号やパスワードを忘れてしまっていたら、会員番号・パスワードの問合せページで、登録メールアドレスと生年月日を入力して問い合わせると、メールで教えてもらえます。
問合せに必要な登録メールアドレスは、会員登録時に登録したメールアドレスです。ちょびリッチからのメールマガジンが届いているメールアドレスが、ちょびリッチの登録メールアドレスになります。
不正対策のため、パスワードを送付後、1週間はポイント交換機能が停止されてしまうので注意してください。
画像認証パズルが揃えられていない
ちょびリッチにログインするときには、会員番号とパスワードの入力の他に、画像認証パズルを揃える必要があります。
画像認証パズルは、ログイン画面の画像の下にあるちょびリッチの財布型キャラクターを、画像の空いた部分に当てはめてパズルを完成させます。これはPCだけではなく、スマホでログインするときにも必要な操作です。
パズルがズレているとログインはできないので、ちゃんと当てはまっていることを確認してから再度ログインしてみてください。
Cookieが無効になっている
ポイントサイトでは「どこを経由してどこにアクセスしたか」の情報をもとにポイント獲得の判断をしているので、アクセス情報が記録されるブラウザのCookieが無効になっているとログインできないことがあります。
メールアドレスやパスワードが正しいのにログインできない場合は、自分が使っているブラウザのCookieが有効になっているか、再度確認してみてください。
Internet ExplorerでのCookieの設定
[ツール]メニュー → [インターネットオプション] → [プライバシー]タブ
→ [詳細設定]ボタン →「ファースト パーティのCookie」と「サード パーティのCookie」をともに「承諾する」を選択 →「常にセッションCookieを許可する」にチェック → [OK]
FirefoxでのCookieの設定
[ツール] → [オプション] → [プライバシー]→ [履歴]にて「Firefoxに履歴を記憶させる」を選択 → [OK]
最終手段は問合せ
どうしてもログインできないようなら、最後の手段としてちょびリッチに直接問い合わせてみましょう。ちょびリッチの問合せフォームはこちらになります。